カーシェアリングの活用〜「所有」から「共有」で支出の削減を

カーシェアリングを利用してみよう

最近は「シェアリングエコノミー」が注目され、様々な分野で「所有」から「共有」へと発想を転換できる仕組みが増えてきています。中でも歴史が古く、皆さんも聞いたことがあるのが、「カーシェアリング」でしょう。

お住いの地域により、自動車がないと生活ができない、一人一台所有する土地柄だ、などあるでしょうが、電車網が発達し、駐車場代が高騰している都心、地方都市などでは、自動車も所有するより必要時に使えるものがあればいい、という価値観に変わってきています。

カーシェアリングは、日本で始まったのは、実は1988年なのだそうです。当時はなかなか普及せずにいましたが、近年になり、家計の支出減につながる自動車との使い方として注目され、今では自宅近く、もしくはマンションの駐車場にそのステーションが設置されるほどになりました。

参考:公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団

車両台数と会員数車は年々右肩上がりで、車両ステーション総数は全国約1万5千カ所、車両台数は約3万台、会員数は132万人ほどにまで増えていると言われています。

カーシェアリングの仕組みとレンタカーとの違い

では、仕組みはどのようになっているでしょう。ご存知の方も多いかと思いますが、おさらいです。カーシェアリングはレンタカーのように、自動車を借りて利用する仕組みです。カーシェアリングは「自動車を共有する」というもので、レンタカーは「自動車を一定時間借りる」という意味だそうです。

似ているようで違うようなこの2つは、どう利用するかにより、どちらを利用したほうがよいかが変わるでしょう。もし、より生活に身近で使いやすいことを望むなら、カーシェアリングのほうが向いているのかもしれません。

では、レンタカーとカーシェアリングの違いを簡単に見てみましょう。

レンタカーはレンタカー会社に申し込み、自動車をレンタカー会社に取りに行って、数時間単位で借り、最後にガソリンを補充して返却する、というものです。利用料は自働車だけで1回、数千円から1~2万円ほどかかることがあります。他に保険料や、ガソリン代などの料金も別途必要です。

対してカーシェアリングはもう少し手軽に使えるイメージです。まず、利用できるのはそのカーシェアリング会社に申し込みをした人のみ。利用したい日時をWebで予約し、近隣のステーションに乗りに行きます。利用時間の単位は10分、15分と会社によってまちまちです。しかも料金は10分200円とか、15分300円とか、非常にリーズナブルです。

保険への加入やガソリンの補充も必要なく、整備等はカーシェアの会社がやってくれます。契約する会社により、入会金がかかったり、月額基本料金がかかったりしますが、それでも保有するよりはお得です。利用する分だけの料金を払えばいいので、気軽に使えます。

デメリットは、車内の掃除が利用の都度、されるわけではないということ。前に乗った人が汚したままにしたら、汚いまま乗らなくてはいけないという場合もあります。また、空きがなければ使えないのもデメリットでしょう。車の台数は増えているとは言いますが、多くの人が利用したい時期、例えば年末の買い物シーズンとか、雨の人か、そういう時は予約が取りにくいこともあるようです。

ですが、こういったものを利用すると、家計における「自動車代、その関連費用」が大幅に削減できます。自動車の使用頻度によっては、購入するか迷うより、カーシェアリング即決、とした方がよい場合も、今の都心では多いように感じます。まず、駐車場代が3万円、5万円と非常に高額ですから。

車種も豊富です。タイムスのカーシェアリングを見ると、MINI CROSSOVER、アウディといった外車から、プリウス、シエンタ、ヴィッツ、ボクシーなど、様々な車種が含まれています。ステーションにより、取り扱っている車種が異なるなどはあるのでしょうが、いろいろな車種に乗れるかと思うと、少し楽しく感じます。

個人間カーシェアリングは自動車を楽しめる一面も

こういったカーシェアリングは、法人が仕組化し、提供しているものですが、そのほかに一般のオーナーが使っていない自動車を借りるという、個人間でのカーシェアリングサービスというものもあります。現在、取り扱っているのは「Anyca(エニカ)」というDeNAが提供するもので、「共同使用契約」を交わし、個人が所有する自動車を紹介し、条件に合う希望者に貸しています。

車種は一般的なものだけではなく、ベンツ、ポルシェ、スカイラインといった、ちょっとあこがれの車もあるので、車選びの楽しみもあります。

この仕組みはこれまで紹介した法人のカーシェアリングとは違うので、利用には1日単位の任意保険への加入が必要だったり、ガソリン代の負担は、借り手とオーナーの共同使用契約により負担する部分が決まるような仕組みです。

料金はオーナーにより設定が異なり、オーナーと約束したところへ取りに行かねばなりません。借り手は、生活の便利さのためだけではなく、あこがれの車に乗ることができることがメリットです。逆にオーナーは、自動車を貸すことで副収入を得られる、という仕組みになっています。

こういった仕組みの反響を受け、2019年4月、中古車販売のIDOM(旧ガリバーインターナショナル)が、個人間カーシェアリングサービスに参入します。仕組みはおおむねエニカと似たような感じのようです。

カーシェアリングでカーライフを楽しもう

このように、カーシェアリングは法人が幅広く、利便性よく提供しているものと、個人がのらない時間帯に自動車を貸し出す個人間カーシェアリングというものの2タイプがある。利用目的が少し異なり、利便性中心なら法人のカーシェア、自動車に乗ることを楽しみたいのなら個人間カーシェアとなるのかもしれません。

最近は、若者が車離れしているといわれています。免許自体を取らない人も多いのかもしれませんが、自動車を所有するコストを考えると無理もないかもしれません。そうであれば、カーシェアリングを上手に活用して、カーライフを楽しむこともよいのではないかと思います。

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